DreadMinionのブログ

自由気ままに・・・

◆Twitchの新機能!?完璧な配信ツールになりました

f:id:DreadMinion:20220113023509j:plain

こんにちはこんばんわおはようございます。

DreadMinionです

暁月のフィナーレ始まりついに零式開始!!

記録取るために久々にTwitchで配信してみるととても便利な機能が出来てました。

 

◆記録配信かつその場で見直しにとても便利な新機能“巻き戻し“

 

いつものように零式の配信がちゃんと残っているか配信中に確認したら…

 

f:id:DreadMinion:20220113024324p:plain

 

なんか見慣れない機能が!!

 

とりあえず押してみると・・・

 

f:id:DreadMinion:20220113024401p:plain

 

リワインドが配信中に見れました。

 

リワインドとは今までTwitchで出来なかった巻き戻し機能です。

(調べてみたら昨年11月からリリースされてたみたいですね…。)

 

Twitchの特徴はクリップかなぁと思いずっと使ってましたが巻き戻し機能はなかったんですよね…

 

後で見返したりみんなにクリップを共有して面白かったところの共有とか思い出とか、FF14で言えばギミックの確認とかをしていたのですが、

 

配信中に巻き戻して見れなかったというデメリットが有りました。

 

YOUTUBEにはその機能があったので固定を組んで零式や絶に挑戦する時はTwitchとYOUTUBEに分けて配信したりしてたのを思い出しました。

 

一応2分と書いてありますが、実際にボタンを押してみると…

 

f:id:DreadMinion:20220113025027p:plain

 

あれ・・・これ最初まで戻れるじゃん!!

 

2分って書いてあるのに・・・

 

 

というわけでこの機能によってわざわざYOUTUBEで配信枠とって確認したりGeForce Experienceでインスタントリプレイとったりしなくて良くなりました!!

まさに神機能!!

 

いろいろな配信サイトがありますがTwitch配信のメリットとして

  • 誰でも簡単に配信できる
  • 配信URLが固定(いちいちURLを貼り付けて拡散する必要がない)
  • クリップを作れる(思い出作り、記録、動画確認にとても便利)
  • 配信中でも見直したいシーンを振り替えれる←New

 

こんなところでしょうか。

 

ただ限定公開配信はできないのでその点は注意が必要です。

 

ぜひこれから配信しようという方やFF14で固定を組んでいたりする方はTwitchで配信してみてください!

 

今回はここまで!

見てくださった方ありがとうございました。

※よかったらモチベになるのでコメントお待ちしております!!